ビストロ Le Ballon オーナーシェフのブログ

足立区綾瀬のビストロ Le Ballonです。このブログを通じて沢山の方に Le Ballonに興味を持って頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

パテアンクルート

f:id:jimiwoodstock:20210903235803j:image

フランスには、シャルキュトリー
【肉の惣菜屋さん】がどの地方にも多数あります。
そこにはパティスリーのショーケースの用に、
肉で作られた華やかな惣菜が所狭しと

並べられております。


その中で私にとって一際目を魅き、
釘付けだったのがこのパテアンクルートです。
パテをパイで包んだ料理です。

 

全く手本が無い所から色々情報を集め
名店を何軒も食べに行ったり
書物を見ながらの試行錯誤で、 
作り始めの当時は仕込みのゆとり
がある時にしか作れませんでした。

 

この料理、私的に例えるなら
思いを寄せても振り向いてくれない
女の子ともいいましょうか笑
何回も振られ失敗し笑
1人反省し笑
商品化出来ず泣く泣く賄いにしたり笑
この料理の失敗だったり
この料理に振り回されてたり笑
思い出は数知れません笑

それでも作り続けて来たのは焼き上がって
カットし断面を見た時、
パイの焼き、肉の火入れが一体として
決まった夢見心地の瞬間を見たかったからです。

今日はここ数年で
一番の仕上がりです(^ ^)
その記念すべき写真upします

現在は不定期でおすすめ
メニューに載せておりますが、
早くグランドメニュー化出来るように
より精度をあげていきたいと思っております。
よろしくお願いします。