ビストロ Le Ballon オーナーシェフのブログ

足立区綾瀬のビストロ Le Ballonです。このブログを通じて沢山の方に Le Ballonに興味を持って頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三元豚のロティ 〜ソースリヨネーズ〜

マグレカナールのロースト

パイ包み

なんとか、理想の形が出来上がりつつあります。 ひき肉上にしてパイで包むのが一番いいかもです。

泡ソース試作

今回はオレンジジュースを泡ソースに ゴージャス感が出ますね。 問題点はどれくらいの持ちなのかです。

タブリエ ド サプール

リヨンの郷土料理です。 牛ハチノス(トリッパ)のカツレツです。 写真のようにタルタルソースを添えて 食べるのが定番です。

休業延長のお知らせ

誠に申し訳ございませんが東京都の緊急事態宣言再延長に伴い、9月13日(月)〜9月30日(木)迄休業とさせていただきます。 コロナ禍でそれぞれ飲食店の苦悩が ある事かと思います。 長期休業に対して今まで来て頂いていた お客様方々に対しての申し訳無い 気…

牛フィレのパイ包み焼き vol2

今回は自家製のパイのフィユタージュで 挑戦です。前回とは 圧倒的にサクサク感が違います。 これは採用です。 しかし火入れが難しいのと 前回同様フォワグラとの一帯感が弱いです。 今度は前々から考えていた。 ミンチ上にした肉で試みようと思います。 続く

タルトシトロン

試作として イタリアンメレンゲがたっぷり乗った レモンタルト作りました。 レモンの爽やかさとメレンゲの甘さの 絶妙なバランスをお楽しみください。

牛フィレのパイ包み焼き

休業中のテーマとして新たなスペシャリテを 作ると決め新たにパイ包みのメニューを加える予定 です。今回は牛フィレのパイ包み焼きを試作 やはり、市販のパイ生地ではサクサク感が足りないので、手間にはなりますが、一からパイ生地を作る事にしました。乞う…

アンドゥイエット

休業中の試作として アンドゥイエット作りました。 東京の下町で生まれモツ文化を肌で感じながら現在のワンオペだと中々作れなかった料理を今日試作しました。 ざっくり言うと、豚の小腸に丁寧に下拵えしたモツをミンチにして超詰めした料理です。 食材費は…