ビストロ Le Ballon オーナーシェフのブログ

足立区綾瀬のビストロ Le Ballonです。このブログを通じて沢山の方に Le Ballonに興味を持って頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

牛ホホ肉の赤ワイン煮

来年2021年で地元綾瀬で飲食業に携わって丁度20年になります。今日は 【牛ホホの赤ワイン煮】の話しを致します。 これ20年の歴史がありまして5年前にこの商品のルセットを一大リノベーション致しました。実言うと、当時ウチで働いていた外資系の超有名ホテル…

エドワード ヴァンヘイレン

その遥か昔、高校生の頃 私は帰宅部で、80年代のハードロック ヘビメタに狂いCDを買い漁り、新御茶ノ水の ヘビメタ専門店に入り浸って 変なCDを買い漁ってました。 そんな中van halen の ファーストアルバム 炎の導火線の2曲目の、erptionの エドワード•ヴァ…

フランス料理について

本日はフランス料理を 私なりに分かりやすく解説 致します。 大きく分けて同じフレンチでも 実を言いますと3種類あります。 ◆一つ目は レストランです。 これは、ほとんどの人々が フランス料理とはと、思い描く ハレの日で使われる、 サービス、空間、料理…

フォワグラのテリーヌ

フォワグラのテリーヌ バロンの代表メニューの一つフォワグラのテリーヌです。今回はワインにより合うように少々改良を加えプルーンを入れバニラを加えました。バロンでは、少々甘めに仕上げてます。

【ちょっちバーテンダーモードな話し】

今日は言葉の話しです。 私はグレーゾーン詫びサビの 日本語文化が昔から大の苦手です。 親しい人にはKYなんて言われます。 相手を思いぱかる為に敢えて 言葉を濁したり、遠回しにしたり。 本音から、いかに心地よく 相手に伝えるかが 日本語の美徳。 だから…

ステーキアンドフリット

この料理ステーキアンドフリットって料理です。フライドポテトとステーキが乗っかった私が大好きな料理で、過去に私に色々教えてくれたフレンチビストロ魂溢れる先輩方が大好きな料理です。 正にフランスの国民食なんですヨ見かけは、アメリカっぽいんですが…

【フランスワインについてのお話し】

【フランスワインについてのお話し】 フランスの現地のビストロ【定食屋】ブラッスリー【居酒屋】のワインリストって日本ではあり得ない位の額で飲めます。例えば有名どこだと、シャブリだったりコートデュローヌだったり更にコンビニに行くとワイン好きには…