ビストロ Le Ballon オーナーシェフのブログ

足立区綾瀬のビストロ Le Ballonです。このブログを通じて沢山の方に Le Ballonに興味を持って頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

【ちょっちバーテンダーモードな話し】

今日は言葉の話しです。 


私はグレーゾーン詫びサビの 

日本語文化が昔から大の苦手です。 

親しい人にはKYなんて言われます。


相手を思いぱかる為に敢えて

言葉を濁したり、遠回しにしたり。

本音から、いかに心地よく

相手に伝えるかが

日本語の美徳。


だからこそ、俳句だったり

短歌だったりグレーゾーンの

美しさの芸術ってありますヨ

 


確かに分かるんだけど。。


それって本音でコミュニケーション

出来無くなるじゃん。。。


無礼講とか、飲みにケーショーンとか

独自の日本文化、うん素晴らしいけど

必要無いよそんなの


私は嫌いです。


最終的に信頼得るのって

素で話してる言葉だったりじゃないっすか?


現代って、メール、ラインとか

手軽に相手と簡単にコミュニケーション

出来るツールってあるけど

やっぱ薄いですよ。

 


だからコミュ障なんて言葉生まれる。。


だからこそ

飲み屋とかバーって

あるんだと

思います。