ビストロ Le Ballon オーナーシェフのブログ

足立区綾瀬のビストロ Le Ballonです。このブログを通じて沢山の方に Le Ballonに興味を持って頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ステーキアンドフリット

f:id:jimiwoodstock:20210910113046j:plain

この料理ステーキアンドフリットって料理です。
フライドポテトとステーキが乗っかった
私が大好きな料理で、過去に私に色々教えてくれたフレンチ
ビストロ魂溢れる先輩方が大好きな料理です。

正にフランスの国民食なんですヨ
見かけは、アメリカっぽいんですが
これにトマトケチャップを付ければ
まさにアメリカンだぜ!!
がしかし、、、。
そこに落とし穴があるなんて
当時の私は知りませんでした。


フランス人はそのポテトにケチャップを
添えると、これは、ちげぇよ!!
フランスはやっぱマスタードだぜって話しで
フランスのビストロだと、実言うと
必ずこの料理には、もれなくマスタードが付いてきます。
私はパリに行った時この料理を
真っ先に頼んだ時何故マスタード
って思ったのがこの時初めて知りました。

フランス人はフライドポテトにケチャップが付くと
皮肉を込めてアメリカンポテトって言うそうです。