ビストロ Le Ballon オーナーシェフのブログ

足立区綾瀬のビストロ Le Ballonです。このブログを通じて沢山の方に Le Ballonに興味を持って頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Reims et Strasbourg

今日は昨日の雨とはうって変わって晴天の青空、早朝に今回借りている国際wifiのユーロデーターから回線が変わる為代替機を送るので宿泊先の5月4日,5日の滞在先の住所を教えて欲しいとの連絡がありその返信をする。 【なんじゃそりやぁ!!!】((((;゚Д゚)))))…

Reims

朝8時に起床、今日のパリは小雨が舞う9号線Voltaireへ向かうがこの駅なんとフランスのpasmo的な物専用の券売機しか無い…。仕方無くBastille迄歩きmetroに乗り込むそこからchateletに行き4号線に乗り換えGard de l'Estへ、一つ驚いたのが日本ではありえ無いが…

Paris

パリの滞在は2日間!!! 昨日は充分休息を取り今日に備えました。何故なら何よりも過去を取り戻したかったのです。今日の1日のテーマは3年前のパリ旅行の記憶をもう一度です。ここ最近過去の旅行写真を撮り溜めたハードディスクが壊れてしまい、3年前の写真…

遂にParis

ここ3日間旅行前の興奮状態が続き睡眠不足気味で今日も何故か5時起き、8時3分の青砥発成田行きの列車に乗り11時出発のAir france AF0275便で16時40分パリ到着してからRERでGare du nord駅へ〈この間、券売機の発券が若干スローリーで困らされる改めて日本の…

ブログをつける意味

思い出やら楽しい記憶は永遠にその人の心に残っているなんて嘘だ、その時のその瞬間、そこにいた人達、匂い、場所それはこと細かに一つ一つ覚えてるか?っていうとそんな事無くて…。 私は過去に2010年の9月からの1カ月間ヨーロッパ9ヶ国を回った、その時の感…

店主フランスを周る 〜旅のテーマ〜

今回の私のメインテーマは、フランスの各地方の郷土料理とワイナリーを巡る事だ、実際私はビストロをやりながら、いつも心の中で引っかかていた事があるのは、自分なりの料理のレシピはあれど現地のビストロ料理を食したのは、過去にパリ、ニースで食べただ…