ビストロ Le Ballon オーナーシェフのブログ

足立区綾瀬のビストロ Le Ballonです。このブログを通じて沢山の方に Le Ballonに興味を持って頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Paris

パリの滞在は2日間!!!

昨日は充分休息を取り今日に備えました。何故なら何よりも過去を取り戻したかったのです。今日の1日のテーマは3年前のパリ旅行の記憶をもう一度です。ここ最近過去の旅行写真を撮り溜めたハードディスクが壊れてしまい、3年前の写真はパーになりそれを取り戻したかったのであります。

朝8時に1号線Gare de Lyon駅へまず明日のReims行きのTGVチケットを買う。【ヨーロッパでは事前にチケットを買わないと特に土曜日、日曜日は切符売り場で1時間並ぶハメになります涙】

f:id:jimiwoodstock:20170428054631j:image

それと同時にmetro一日周遊券を買う7.3E

f:id:jimiwoodstock:20170428054642j:image

 ここからmetroを乗りまくる

 

1 Gare de Lyon→4 Montparnasse Bienvenue

まずは昼飯予定のモンパルナス通り別名クレープリー通りを探しに行く。

f:id:jimiwoodstock:20170429014754j:image

f:id:jimiwoodstock:20170429014938j:image

 6 Montparnasse→6 BirHakeim

このBirHakeimはエッフェル塔の最寄り駅です。

f:id:jimiwoodstock:20170428054813j:image

3年前行った時はセキュリティー無しで入れたのに、厳重なセキュリティーで時間を食う…。しかしParisを代表するモニュメントはいつみても圧倒されます。

f:id:jimiwoodstock:20170428054852j:image

帰りにピエロの格好をした親切な振りしたオッサンがエッフェル塔をバックに私の写真を取ってくれたが案の定、金を10E請求されるが勿論拒否!温情はいりません付け込まれるだけなんで断固拒否しましょう。

f:id:jimiwoodstock:20170428055137j:image

ヨーロッパはこういう人マジ多いです。気をつけましょう。平気で地下鉄の中で金をせがむ浮浪者もいたりいきなりミュゼット始めるなんちゃってミュージシャンもいます。

 

6 Passy→6 Edgar kiner

エッフェル塔からPassyは徒歩で15分位で着きます。このPassyはパリの中でも

高級住宅街とされていて、日本人も多く住んでる街です。ここからエッフェル塔が生える写真が撮れるベストスポットへ

f:id:jimiwoodstock:20170428055059j:image

からのモンパルナス通り別名クレープリー通りへとにかくこのモンパルナス通りは凄い場所です。300m位の通りにクレープ屋が15軒位立ち並んでいます。

f:id:jimiwoodstock:20170429014650j:image

 私はその中でも、一番人気のあるクレープリージョスランに行きました。

ここはマジおばちゃんがいい人です。

f:id:jimiwoodstock:20170429015301j:image

f:id:jimiwoodstock:20170428062125j:image

肌が黄色のジャポネーズだろうが黒人だろうが白人だろうがみんな対等に接するんです。お目当のガレットも安定のジョスランでした。

f:id:jimiwoodstock:20170428062046j:image

 6 Edgar kiner→4 St-Germaine de pre

ここから古き良きパリの風情が残るカフェがを求めサンジェルマンデプレへ。

f:id:jimiwoodstock:20170428055358j:image

ここではCafe de flore

f:id:jimiwoodstock:20170428055611j:image

とLes deux magots

f:id:jimiwoodstock:20170428055707j:image

 へここから雨が降り出したので

Passage巡りに目的を変更

 

4 St-Germaine de pre→4 Odeon

 

◆Passageとは

18世紀末以降、パリを中心に建造された商業空間で、ガラス製アーケードに覆われた歩行者専用通路の両側に商店が並んでいるもの。百貨店の発生以前に高級商店街として隆盛した。パサージュはフランス語で「通過」や「小径」などをあらわす。まずはPassage panoramas

f:id:jimiwoodstock:20170429021639j:image

f:id:jimiwoodstock:20170429021927j:image

からのPassage Jouffroyへ

f:id:jimiwoodstock:20170429021657j:image

 

4 Odeon→9 Volteile

歩き疲れと日頃の運動不足が祟りひとまず小休止をする為宿泊先に戻る…。

 

9 Voltaile→3 Boules

パリのPassageの中でも特に人気があるPassage galerie vivienneへ

f:id:jimiwoodstock:20170429020338j:image

f:id:jimiwoodstock:20170429020427j:image

 

9 Voltaile→4 Etenne marcel

Passage du Grand Cerfへ

f:id:jimiwoodstock:20170429024208j:image

f:id:jimiwoodstock:20170429023644j:image 

4 Etienne marcel→1 Concord

ここからベタなパリのモニュメント巡りへまずはコンコルドからのシャンエリゼ通りへ凱旋門はいつ見てもそそります。

f:id:jimiwoodstock:20170428060422j:image

 

1 Charles de gaulle etoile→1 Bastile

ここから宿に帰ります。

 

1Bastile→1 Louvre rivoil

だがしかし、パリでどうしても行きたい店をふと思い出す。だがしかしこの頃には、携帯もカメラも電池切れで、宿泊先に帰る事を余儀無くされました…。とにかく歩いて歩いてmetroも乗り換え乗り換えと慌ただしい1日でした。

 

気付いた点があるとすると日本人は日本人に冷たいです。そりゃあ旅行気分で日本人に会いたく無いのは解るが、会釈でもしろ!浸ってんじゃねーよって感じでした。ますます日本人て小せーと思いました。それとParisはいい意味でも悪い意味でも人に干渉し無いんです。僕はこのスタンス好きです。metroでいきなり音楽しだす人いても、怒らず冷静だし。

日本人だったらどうなんだ?って感じました。昔から思うのは欧米の人は自分のポリシーがしっかりあるのがリスペクトです。日本人は消極的協調は得意ですが

個の突破が弱いです。ってよりも個には風当たりが厳しい国です。だから面白い発想の人は、変人のようにみなされます。そこが私は嫌いです。その点ヨーロッパは干渉し無いです。その変わり自己責任は強く持た無いと生きてけません。

色々感じた1日でした。

 

今日の一曲

How long blues /Eric Clapton

 https://youtu.be/dO4Gt9hRjbA