Le Ballon

Le Ballon official blog

自由とは

ずっと仕事をやっていて急に長期で休業を取ると決めた時、私にとって何と無く不安感を抱いてしまうのは、みんなと同じ社会生活を送って無い自分に対し取り残された気持ちを抱いてしまう事である。みんなと同じじゃ無い自分が良かったのかを考える、日本はそういった個人の自由に対して、スタンスに対してはみんなと一緒じゃ無ければ弾かれる傾向が強い国だ、自由とは聞こえはいいが他人に委ねずに全部自分の裁量で物事の決定を行なわなければいけない事だ、何かに暫れてたりするのはある意味楽だし安心があるのも事実である。自由、不自由は裏返しでその人の思考、捉え方で決まる、また何かと人生の中で制約が合った方が何かを成し遂げた時の喜びは大きいのかも知れない。行き先が決まって無い自由は不自由なのである。

広告を非表示にする