ビストロ Le Ballon オーナーシェフのブログ

足立区綾瀬のビストロ Le Ballonです。このブログを通じて沢山の方に Le Ballonに興味を持って頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

竹炭のグジェール

とうもろこしのムース

ブラッターチーズ イチゴ トマトのカプレーゼ

ピペラード

黒毛和牛のロースト 〜ロッシーニ仕立て〜

タルトシトロン

スタッフ募集

★スタッフ募集のお知らせ★ ホール及び調理補助をやって頂ける方の募集です。 来週月曜より通常通り 23時30分迄営業致します(^-^) それに伴いまして。レギュラーで一緒に 働いてくれる方を募集しております。 笑いあり涙ありのジェットコースターの様な 1年で…

Rue de ballon

その昔この通りは自転車置き場でしたがLe Ballonを開業した4年前に綺麗に舗装され今では綾瀬の中でも割とお洒落な通りとなりました。 だがしかしなんですがなにしろ、暗い。。。と言う訳で簡易的に照明を付けて頂きました。どうもありがとうございます大変感…

牡蠣とほうれん草のキッシュ

マグレ鴨のロースト

伊勢海老のテルミドール

ボルシチ

三元豚のロティ 〜ソースリヨネーズ〜

マグレカナールのロースト

パイ包み

なんとか、理想の形が出来上がりつつあります。 ひき肉上にしてパイで包むのが一番いいかもです。

泡ソース試作

今回はオレンジジュースを泡ソースに ゴージャス感が出ますね。 問題点はどれくらいの持ちなのかです。

タブリエ ド サプール

リヨンの郷土料理です。 牛ハチノス(トリッパ)のカツレツです。 写真のようにタルタルソースを添えて 食べるのが定番です。

休業延長のお知らせ

誠に申し訳ございませんが東京都の緊急事態宣言再延長に伴い、9月13日(月)〜9月30日(木)迄休業とさせていただきます。 コロナ禍でそれぞれ飲食店の苦悩が ある事かと思います。 長期休業に対して今まで来て頂いていた お客様方々に対しての申し訳無い 気…

牛フィレのパイ包み焼き vol2

今回は自家製のパイのフィユタージュで 挑戦です。前回とは 圧倒的にサクサク感が違います。 これは採用です。 しかし火入れが難しいのと 前回同様フォワグラとの一帯感が弱いです。 今度は前々から考えていた。 ミンチ上にした肉で試みようと思います。 続く

タルトシトロン

試作として イタリアンメレンゲがたっぷり乗った レモンタルト作りました。 レモンの爽やかさとメレンゲの甘さの 絶妙なバランスをお楽しみください。

牛フィレのパイ包み焼き

休業中のテーマとして新たなスペシャリテを 作ると決め新たにパイ包みのメニューを加える予定 です。今回は牛フィレのパイ包み焼きを試作 やはり、市販のパイ生地ではサクサク感が足りないので、手間にはなりますが、一からパイ生地を作る事にしました。乞う…

アンドゥイエット

休業中の試作として アンドゥイエット作りました。 東京の下町で生まれモツ文化を肌で感じながら現在のワンオペだと中々作れなかった料理を今日試作しました。 ざっくり言うと、豚の小腸に丁寧に下拵えしたモツをミンチにして超詰めした料理です。 食材費は…

パテアンクルート

フランスには、シャルキュトリー【肉の惣菜屋さん】がどの地方にも多数あります。そこにはパティスリーのショーケースの用に、肉で作られた華やかな惣菜が所狭しと 並べられております。 その中で私にとって一際目を魅き、釘付けだったのがこのパテアンクル…

鶏レバーのムース 〜ガトー仕立て〜

これは前店舗時代からの大ベストセラーです。 レバーの臭みを抜く為、牛乳に1日浸して 翌日に鶏レバー、バター、生クリームを混ぜた 物を湯煎焼きします。

塩豚のマスタードパン粉焼き〜レンズ豆の煮込み添え〜

今日紹介するのは、フランスの田舎のおかんが作りそうな郷土料理です。 例えるなら映画のワンシーンで言うと (妄想)パリ在住のジャン・リュック(架空の人物です。笑)が故郷のオーベルニュ地方に帰り久々に母親ブリジット(架空の人物です。笑)の家庭料…

プーレヴィネーグル

フランスには国民的な鶏の煮込み料理が3種あります。一つは鶏の赤ワイン煮(コック オ ヴァン)も一つは、バスク風の鶏のトマト煮(プーレバスケーズ)それと、もう一つが今日のフランス人が大好きな鶏のヴィネガー煮込み(プーレ オ ヴィネーグル)です。 …

パテ ド カンパーニュ

レストランには多くのお客様に愛される料理と料理人の拘り所満載な料理と2種類あります。後者の料理は、大体多くの人に知られて無い料理が多い為 ホールスタッフとの強力とお客様に対しての伝え方無くしては、売れません。 だからこそ、今日私は説明致します…

ラタトゥイユ

地味ですが手間掛けてます。下味に1日掛けホールトマトを使わずフレッシュトマトを用いてトマトの水分を凝縮して作りました。合わせるワインは絶対ロゼですね(^^)

昭和のプリン

プリンを作る時、プレッシャーで力が入ります笑何故ならこれだけ、色々な人に愛されてるスイーツはありませんし、何処でも食べれて、今やコンビニでも美味しいのありますし。 そんな中で私的に美味しいと思うプリンは、最近のトロッとした柔らかプリンよりは…

ニース風トリップ

東京で一番大好きなビストロがありました。残念ながらそのビストロは去年の 11月に閉店しました。 今の店を開業する前都内のありとあらゆるビストロを食べ歩きしました。 その中で私にとって大好きなビストロが三谷青吾シェフが経営するレスプリ ミタニ ア …